レッジョエミリア流 学び

来週から遂に始まるレッジョ・エミリアのアトリエスタ養成コース。
ニューズウィークで、世界で最も優れた教育と絶賛されたレッジョ・エミリア
アートの創造的経験によって子供の潜在的可能性を最大限に引き出すところにあると言われている。

教育学の専門家の「ペダゴジスタ」と芸術の専門家である「アトリエスタ」の
ペアによるチーム・ティーチングがあり、子供たちの創造的活動を
記録し、育み、学びの共同体に育ていていく。

とこう書いていると、レッジョに対して、「教育」という言葉を使うのには違和感がある。
そこに教える人はいないハズで、アトリエスタもペダゴジスタも、一緒にLearn(学ぶ)人であるべきだ。

驚くべき学びの世界の中で、レッジョ・エミリア市の市長は
ジョルジョ・ガーベル氏の言葉を引用している。
「子供たちに、わかりきった道を示すのはよしてくれ。どうしてもというのなら、
人生の魅力だけを教えて欲しいんだ」

来週から約1.5ヶ月続くアトリエスタへの道。
教えようなんて思っちゃいけない、一緒に受ける妻と、
最高に楽しそうな環境を準備してあげよう。

驚くべき学びの世界?レッジョ・エミリアの幼児教育?

驚くべき学びの世界?レッジョ・エミリアの幼児教育?