Edutainment キッザニア訪問

先日機会があって、キッザニアを訪問させて頂いた。
http://www.kidzania.jp

お子様を連れて行かれた方、TVなどで馴染みがある方もたくさんいらっしゃると思うが、
キッザニアは、日本でエデュテイメントの地位を確立し、その考えを広めた立役者だ。

Edutainment=娯楽でありながら、娯楽と関係ない分野の教育として機能する
エンターテインメントの形式。

キッザニアをご存知が無い方のために、簡単に施設の説明をすると、
コカコーラやモスバーガーなど、リアルな企業がスポンサーになり、
リアルな職業体験を用意している。施設に入ってきた子供は、自分が体験してみたい
場所に行き、そのお仕事をすることで、キッゾという施設内通貨であったり、
お仕事カードという”証”をもらうことができる。
子供たちが好きな仕事にチャレンジして、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができるというもの。

というキッザニアであるが、中に入って本当に驚いた。
丁寧に作りこまれた細部から、ミニチュアサイズの街並み。
見方を変えると企業広告が溢れているのだが、いやらしい感じはしなく、むしろそれがリアルである。
働いているアルバイトの方(Zupervisor)は一人一人、真剣に子供と向き合っている。
決して、子供を子供扱いしない、そんなあり方が溢れている施設であった。
本当に子どもが主役の街なのだ。

あるブースでは、3歳くらいの女の子と8歳位の男の子が同じ職業を体験している。
今の教育は、基本年齢区分で横並びにされてしまうので、こうした年齢や経験の多様性にかけてしまう。
でも、キッザニアにはそれがある。多様性の中で、子供は尊厳を持って接しられ、
そして心から楽しんでいる。

東京と甲子園という2施設しかない上に、入場数も限られるのでリーチは限定されてしまうが、
企業にとって、現在&未来のお客様とリアルに接点がもて、最高の共感体験を持って帰ってもらうえるという視点で考えると、マーケティング3.0でいうと、ROIはすごく高いと感じた。

今度は、甥っ子を連れていこうと思う!
そうそう、6月23日(木)のNHK総合 20:00-20:45でキッザニアが取り上げられるとか。

こどもとあそぼ!首都圏’10~’11 (るるぶ情報版 首都圏 7)

こどもとあそぼ!首都圏’10~’11 (るるぶ情報版 首都圏 7)