自分をググレ!

sanotai2006-09-27

Google!大学1年生の時に、留学生に教わったサイト。
あれ以来、調べ物をするときにお世話になってきた。

最近では、自分の中で、googleの使い方が「調べる」から「活用する」に進化をしてきたと思う。
例えば:googleデスクトップ:PC内資料検索ができるので、作業効率が格段にあがった。google earth:これを発展させて、ジョギングする時の距離が測れるソフトがある。実は来月諏訪湖ハーフマラソンにでるので、すごく重宝しています
http://42.195km.net/jogsim/)。google news:世界中のニュースをいろんな角度から見れます。

そして衝撃的だったのが、google analytics:ウェブの診断とgoogleカレンダー
このカレンダー機能、これまでいろんなところにバラバラになっていた自分のスケジュールが一元管理できるようになったのだ!これは衝撃的。まだ会社Notesからの設定は苦戦中ですが!googleカレンダーに入れたスケジュールが携帯に送られてくる(メールでね)、そしてスケジュールを携帯からも見える。あー、便利。まだ勉強中だけど、お勧めです。

http://saito-kazuo.pupu.jp/gcal/ から色々学ばせてもらいました!