木の力

sanotai2006-09-28

大学1年生の夏に、本屋で立ち読みをして人生が変わった本。
それがマインドマップについての本であった。
当時、英語力があまりないのに、大学の授業がすべて英語で悩んでいた時期があった。
聞き取れても、書き取れない。書き取れても、文脈がわからない。
そんなときに、ツリー状にキーワードを整理しながら書いていくマインドマップは、「これだ」と思わず言ってしまう技術の1つだと感じた。マインドマップはまるで、木を書いているように見えるのだ。力強いマインドマップは、まさに生命力あふれる木!あれ以来、大学4年間のノートのほとんどをマインドマップで書いた。今でも、仕事で企画を練るときはマインドマップでスタートをする。今後、お気に入りのマインドマップは紹介していきたいと思う。

考え事をしたいときは、公園に行き「木」を見ながら、自分の思考の旅にでる。
今日将来のキャリアプランについて考えるきっかけがあり、今の自分と少しの旅に出た。
まずは、自分の改善できることをしていこう。それから、機会を探しても遅くはないと、木が教えてくれた。
聞く力、簡潔に話す、周りを見る。この3つ、5ヶ月、毎日意識して行こうと思う。